浅草九倶楽部

お問い合わせ Contact

浅草九劇、御茶ラボのご利用に関するお問い合わせは、以下フォームボタンからご連絡ください。
担当者から追って連絡いたします。内容によっては返信しかねる場合もございますのでご了承ください。

個人情報保護方針をご一読の上、お問い合わせください。

*マークがついている項目は入力必須です

団体名・法人名
お名前*
フリガナ*
メールアドレス*
電話番号*
※ハイフン無し
お問い合わせ種別*
お問い合わせ内容 *
※最大1,000文字

その他不明点等に関しては、下記の番号・アドレスにお問い合わせください
浅草九劇に関するお問い合わせ
電話番号:03-6802-8459
メールアドレス:info_kyugeki@lespros.co.jp

御茶ラボに関するお問い合わせ
メールアドレス:info_ochalab@lespros.co.jp

  • 回数 各クラス全4回※要全日参加

  • 時間 ① 初級クラス
    7月20日(火)18~21時
    7月21日(水)18~21時
    7月22日(木)18~21時
    7月23日(金)18~21時
    ② 中級クラス
    7月26日(月)18~21時
    7月27日(火)18~21時
    7月28日(水)18~21時
    7月30日(金)18~21時

  • 参加費 25,000円、高校生以下21,000円

  • 定員 各クラス15名

初めまして、成井豊です。

 私はキャラメルボックスという劇団で36年、演出をしてきました。その間に培ったノウハウを劇団外の方にも伝えたいと思い、全国各地でワークショップを行っています。東京では一昨年から年1回のペースで続けています。

 私のワークショップでは、中劇場での演技を練習します。中劇場とは、客席数300~1000の劇場のことで、このサイズの劇場での演技が習得できれば、小劇場にも大劇場にも映像にも対応できます。

 私はいつも俳優に対して、どこでも演じられる「オールマイティな俳優」を目指せ、と言っています。あなたが「オールマイティな俳優」を目指すなら、ぜひ私のワークショップに参加してください。心よりお待ちしています。


【カリキュラム】

《初級クラス》

未経験者・初心者向けの講座です。

 メインは台本練習ですが、それと並行して、

シアターゲーム・発声・朗読・エチュードなどの基礎練習を行うことで、演技に必要な基本的な技術を磨いていきます。

 台本練習は、私の脚本をテキストとして使用します。読み合わせから立ち稽古までやって、脚本の読み取り方、セリフのしゃべり方、舞台上での動き方、役作りの仕方など、様々な技術を磨いていきます。

 演技は技術です。技術は、正しい理論に基づいて、正しい練習をしなければ、上達しません。とは言え、あまり堅苦しく考えてもいけません。演技とは元々楽しいものだし、練習も楽しくやった方がより早く成長できる。

 短い時間ですが、ぜひ私と楽しく芝居しましょう。


《中級クラス》

 経験者・プロ俳優向けの講座です。

 メインは台本練習で、私の脚本をテキストとして使用します。読み合わせから立ち稽古までやって、参加者それぞれの技術の向上を図ります。

 俳優を続けていると、しばしば壁にぶち当たります。「演出家に地味だと言われる」「おもしろく演じる方法がわからない」「笑いが取れない」「自分と違う人間を演じるのが苦手」などなど、問題は人によって様々です。

 が、どんな壁にも、必ず乗り越える方法があります。すぐには無理でも、適切な練習を繰り返せば、必ずできないことができるようになります。

 短い時間ですが、ぜひ私と壁を乗り越える方法を見つけましょう。

講師プロフィール
PROFILE

成井豊(ナルイユタカ)

1961年、埼玉県生まれ。劇作家・演出家、成井硝子店三代目店主。早稲田大学第一文学部

卒業後、高校教師を経て、1985年に演劇集団キャラメルボックスを創立。

劇団では、脚本・演出を担当。オリジナル作品のほか、北村薫、東野圭吾、伊坂幸太郎、辻村深月、筒井康隆といった作家の小説の舞台化を手がけてきた。代表作に「銀河旋律」「広くてすてきな宇宙じゃないか」「また逢おうと竜馬は言った」「サンタクロースが歌ってくれた」など。

2019年、劇団の活動休止後は、同年に立ち上げた演劇団体・成井硝子店での活動や、梅棒とのコラボレート公演など、外部公演での脚本・演出も行っている。日本演出者協会理事。

申し込み方法
HOW TO APPLY

PassMarketページよりお申込みください。

PassMarketページはコチラをクリック

受付期間:6月7日(月)13:00~7月11日(日)23:59

当選発表:7月12日(月) 夕方ごろ

チケット購入確定および入金締切:7月14日(水)23:59

お問い合わせ先
CONTACT