第3回・浅草九劇賞2021年上半期 対象作品及び対象者について
第3回・浅草九劇賞(レプロエンタテインメント主催)の中間選考会を行いました。
2021年上半期(1~6月)における浅草九劇賞、浅草ニューフェイス賞、ベストパフォーマー賞、以上全3部門につきまして、下記の通り、発表いたします。
対象作品及び対象者:該当無し
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今期も昨年より続く新型コロナウイルスの影響により、公演中止・延期・変更などが強いられる日々でした。
中止や延期は公演に対してのダメージは甚大です。また、客席数を減らすことや感染対策を徹底して行うことは公演の為に当たり前だから、と受け止めながらも神経を削られるような公演期間であったと思います。
2021年幕開けは、1月にSPOTTED PRODUCTIONS様の『アルプススタンドのはしの方』 高校演劇ver. です。こちらまさに第1回・浅草九劇賞の浅草ニューフェイス賞受賞作品です。最も新鮮さに溢れた作品に贈る賞の名に相応しく、さらにフレッシュさに磨きのかかった瑞々しい公演でした。
3月には九劇お馴染み作品である九劇兄弟会様の 「二、三が六で九劇vol.8」観劇と配信のハイブリット型公演を行い、新たな形へと変わりつつも、変わらぬ笑いを届けてくださいました。また、落語家としてのご昇進をお客様も祝われ、留まることなく進み続ける皆様からは劇場も勇気をもらい、励まされたような日でした。
そして福井晶一 無観客生配信LIVE ~Spring has come~はレプロ所属ミュージカル俳優・福井晶一による”春”をテーマにしたライブとなりました。本人発案の斬新なカメラアングルを九劇配信スタッフが実現した浅草九劇でしかできない配信ライブでありました。
3月末にはイッツフォーリーズ様のGo For Success 2021 2020年4月にミュージカルカンパニー イッツフォーリーズに入団した44期生による新人たちの緊張感ただよう、しかし共に舞台上にいらした先輩俳優たちによるどこか歓迎会のような雰囲気が印象的な暖かい舞台でした。
5月のシアターキューブリック様「幸せな孤独な薔薇」は昨年の公演延期を乗り越えた作品です。1年越しの舞台にはタイトルの通り、たくさんの薔薇と笑顔が溢れ、より濃密な物語に包まれました。オンライン配信も行ってくださり、高い技術の集まった繊細な映像に感動いたしました。
さらに、これまで何度も浅草九劇にて公演いただいているatlas様には、2021年上半期も多くご利用いただきました。公演一つ行うことが厳しい世の中で、コンスタントにクオリティの高い作品を九劇に届けてくださること、尊敬の念に堪えません。
5月公演のGORIZO STAGE様は昨年の公演中止を受け、また、本公演では無観客配信のみへの変更を余儀なくされるという慌ただしい中にいらっしゃった劇団でした。そんな中でもコミカルな舞台を毎日配信されていた皆様の真摯な姿勢に、心を打たれました。
不安に包まれる日々の中で素晴らしい作品を公演いただいたこと、そして、徹底した感染対策のもとで感染者を出すことなく千穐楽を迎えてくださり、浅草九劇という場所を守ってくださった劇団の皆様へ心より感謝申し上げたく、今期はこのような選考結果となりましたことをお含みおきください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
下半期には、また新しい才能に出会えますことを楽しみにしております。
なお、選考委員は、『浅草九倶楽部サポーターズ<うずまきの会>』法人会員、個人会員、株式会社レプロエンタテインメント、浅草九劇スタッフです。
2021年7月30日 浅草九劇